慢性疲労(Chronic Fatigue Syndrome(CFS))


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慢性疲労(Chronic Fatigue Syndrome(CFS))


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疲労サプリメントの必要性


毎日毎日遅くまで仕事をしていたり、家事に追われていたりすると、どうしても疲労が蓄積してしまって、
体が思うように動かなくなってしまったりする事がありますよね。


ゆっくりと休息を取る時間があれば良いのですが、忙しいと中々そうもいきません。
疲労回復には、にんにくを使った料理がとても良いのですが、にんにくは独特の香りがあるので、
食べることを避けているという人も多いです。


また、亜鉛を含むものを沢山食べるというのも無理があります。


そんな人には、サプリメントが合っていると思います。


普段は中々食べることが出来ないにんにくも、サプリメントなら臭いも気になりませんし、


わざわざ調理する必要もありませんから、無理なく毎日続ける事が出来るのではないでしょうか。


亜鉛にしても、サプリメントがとても売れているようですね。
亜鉛は、体の細胞機能にとても役立っているので、
不足してしまえば味覚障害や視力の低下なども起こる可能性が高まります。


疲労回復にはアミノ酸も利用される事が多く、こうした成分が凝縮されているサプリメントを摂取していれば、
疲労に対してプラスの作用はもちろん、疲労が蓄積されにくくなり、体が元気に動くようになるでしょう。


疲れが溜まったままで無理をしてしまうと、思わぬ病気になってしまったり、集中力が欠けてしまって、怪我をしてしまったりする可能性もありますから、事前に防ぐためにも、サプリメントを活用してみてください。




疲労サプリメントの歴史


疲労は本来一晩休めば回復するものです。
とはいえ、回復しきらない場合もありますし、その場合疲労が蓄積されていく事になります。
そういった場合、古来より疲労回復にいい食材が使われてきました。
それだけではなく、疲労回復効果を凝縮したものが開発、それが疲労サプリメントです。

疲労サプリメントとは、要するに疲労を回復する為のサプリメントです。
この疲労サプリメントは、スポーツ選手などだけではなく、日常的な回復としても注目されています。
疲れている人が多いということもあるのでしょう。
疲労サプリメントには疲労回復効果の他にアミノ酸やビタミンもふくまれており、栄養補給も同時に行います。


そのうち、にんにくの歴史は古く紀元前3000年、
要するにクレオパトラの時代から活用されてきました。


疲労サプリメントの歴史はそのにんにくからはじまったといっていいでしょう。


現在では、多くの疲労サプリメントが販売されていますね。



疲れがたまったらどうする?

疲れが貯まってしまって、中々取れないし、体がいつもだるいなんていう人は、
自分で思っている以上に体内では良くない症状がおきていることがあります。


寝不足や忙しい仕事、また精神的に疲れてしまったりすることも同じですが、睡眠で改善することが出来ない場合、
体の中が活性酸素だらけになっている可能性や、脂肪分の摂り過ぎという可能性があります。


まず活性酸素についてですが、多かれ少なかれ誰にでも発生しているものなので、
全く活性酸素が無いという人はいませんが、仕事が忙しく食事も適当で、睡眠不足だったり、
常に誰かに気を使っていたりすると、内蔵がとてもストレスを感じてしまって、活性酸素が沢山出てしまいます。


そうすると、元気な細胞が元気でいることができなくなってしまい、免疫力が低下してしまったりするので、
いつまでも疲れが抜けず、体はボロボロになっていきます。


この場合酵素を摂取して活性酸素を減少させることが望ましいです。
食事で脂肪分ばかり摂取している人は、脂肪をエネルギーに変換することができていないので、
残った脂肪から疲れの原因である乳酸が発生してしまいます。


食事の内容に気を付けるようにして、脂肪が多いと感じたら、脂肪を燃焼させる効果のあるものを食べたり、
適度な運動を心がけないと、生活習慣病にまっしぐらです。


疲れは翌日に持ち越さないということが大切ですから、できるだけきちんと疲れを解消するようにしましょう。



疲労感とホルモンバランス


疲労感があると、どんなことをするにも体が重たくて、出来ることなら動きたくない。
と思ってしまいますよね。


きちんと眠れない日が続いたりするだけで疲労はどんどん蓄積されていきます。寝ているから良いというものではなく、
疲労回復に最適な睡眠時間に眠っていなければ意味がありません。


夜の10時から夜中の2時を挟んだ時間帯にしっかりと眠るのが理想です。
この時間は体が一番休もうとする時間帯であり、成長ホルモンが分泌される時間帯でもあります。


成長ホルモンは何かを成長させるためだけじゃなく、内蔵の働きを回復したりする働きも持っているし、
自律神経のバランスを整えてくれる働きも持っているので、
精神的な疲労もきちんと改善してくれます。


疲労が蓄積されてしまうと、血行が悪くなり、体の代謝が悪くなってしまうので、
どんどん悪循環になってしまって活性酸素や乳酸が増え、いつまでも疲労が抜けないままで、
そのうちに自律神経のバランスが乱れたり、ホルモンバランスが乱れたりするようになってしまいます。


疲労回復に利用されるのはにんにくやうなぎ、ポリフェノールなどがありますが、成分としては亜鉛やアリシンなどでしょうか。


またビタミンEは抗酸化作用を持っているので、
食事にオリーブオイルを利用するとビタミンEが含まれていますので疲労が蓄積されにくい体になってくれます。


疲労があるからといってダラダラと過ごしてしまうと、更にだるくなってしまいますから、
軽い運動をして良く眠れるような状態を作ることも大切です。





疲労(ひろう)とは?


疲労(ひろう)とは、倦怠感、思考力の低下、身体の痛みなどの自覚的感覚により、の運動や思考活動をしたくなくなる状態である。通常は、運動や思考の持続によって生じるが、疾患やなどの疾患にともなって生じることもある。本来、身体が健康を維持するために現れる防御反応と考えられている。現代社会には疲労を引き起こす要因が多く存在すると言われている。

疲労の生理学

疲労の分類
疲労は、末梢性疲労と中枢性疲労に分類される。末梢性疲労とは、以外の身体(末梢)、すなわちなどに由来する疲労感覚を感じる状態である。中枢性疲労とは、が主体となって疲労を感じている状態である。

また、的かどうかにより分類すると、生理的疲労と的疲労に区別される。生理的疲労とは、基礎疾患のないもので、自然の状態で回復が可能な範囲で、活動量が休養のレベルを上回る場合に現れるものである。的疲労とは、身体疾患や睡眠障害などの精神疾患が存在する場合や、持続的な疲労を特徴とする疾患による疲労のことである。的疲労には発熱、リンパ節の腫れ、記憶障害などの他覚状を伴うこともある。


他覚的疲労と自覚的疲労感
の運動量(走行時間など)などの客観的指標で評価した疲労度と、自覚的に感じる疲労の感覚(疲労感)は、乖離することが多い。精神的な要因に大きく影響され、個人差も大きい。例えば、気分が高揚しているような場合は、通常では疲労を感じるような仕事量でも、疲労を感じないことがある。このことは、疲労についての客観的な判定基準が作りにくい原因にもなっている。


疲労のメカニズム
疲労が生じるメカニズムとして、次のようなものが考えられている。

エネルギー源(食事)の不足:食事により十分なエネルギーの摂取が行われないと、疲労が起こりやすくなる。俗にいうしゃりバテである。
疲労物質の蓄積:かつては、活動に伴って中に乳酸が蓄積することが疲労の原因と考えられていたが、乳酸については近年の研究では否定的である。
電解質異常や脱水:汗をかくことにより、体内の水分や電解質が失われ、浸透圧など体内の恒常性が失われることで疲労する。
の調整力の失調:思考や記憶を連続して行うことなどにより、の調整力が低下し、情報の処理がスムーズに行われなくなることで疲労する。
セロトニンなどによる中枢性疲労

疲労の回復と予防

方法
疲労を回復するために有効と考えられる方法には、次のようなものがある。

睡眠
入浴
マッサージ、指圧
体操
音楽療法、アロマセラピーなど
笑い
薬、栄養剤
嗜好品(茶、コーヒー、酒など)
これ以外にも各種の方法があるが、代替医療の一部に見られるように、科学的に疲労回復のが認められているとは言い難いものも存在する。


超回復期
仕事やスポーツなどを行い、疲労により体の機能が低下した場合に、休養を取ることで体の機能を回復することができる。休養の後、一時的に体の機能が高まることがあり、超回復期と呼ばれる。しかし、休養が不足すると、体の機能は次第に低下する。


予防
日常的に運動を行い体力を強化することで、疲労物質の蓄積が遅くなったり、代謝効率が良くなったりするため、疲労を軽減することができる。一般には、次のような方法が有効である。ただし、疲労を完全に予防することはできない。

エネルギー源となる食事を十分に摂取する。
栄養素をバランスよく摂取することが重要である。特にタンパク質は、疲労によって低下した身体機能の修復に重要な働きを持つ。
軽度の運動(アクティブ・レスト)により、中の乳酸を排除する。
水分を適度に補給する。
適度な休息をとり、中枢の調整力が維持できるようにする。また、規則正しい生活を心掛ける。




疲労と社会
疲労は現代人の大部分が日常的に感じているといわれ、疲労による労働力低下などの経済的問題も引き起こす。

また、過度の労働が原因となって的疲労や過労死が生じた場合、労働災害として認められる場合がある。


ひろう ―らう 0 【疲労
(名)スル

(1)つかれること。くたびれること。
「―が蓄積する」
(2)〔医〕 生体がある機能を発揮した結果、その機能が低下する現象。その部位によって肉体(筋肉)疲労と精神(神経)疲労に、発現の仕方によって急性疲労と慢性疲労に大別される。つかれ。
(3)金属などの材料に破壊応力よりも低い応力を繰り返し加えると、材料に損傷が累積し、材料の強度が低下する現象。つかれ。
(4)貧しくなること。また貧乏。
「あまり―した程にちつと禄爵をもとつて/史記抄 3」
「疲労」に似た言葉≫ 類語の一覧を見る
疲れ 消耗 過労 心労 疲労困憊



疲労
【仮名】ひろう
【原文】fatigue

エネルギー不足による極度の倦怠感と機能障害を特徴とする状態。急性の疲労と慢性の疲労がある。
疲労
【仮名】ひろう
【原文】lassitude

倦怠感、脱力感、日常活動に対する関心の欠如。




つかれ 3 【疲れ
(1)つかれること。くたびれ。疲労。
「―が出る」「―がとれる」

(2)「疲労(2)」に同じ。
(3)「疲労(3)」に同じ。
(4)(多く「づかれ」の形で)名詞の下に付いて複合語を作り、それによって生じた疲れの意を表す。
「看病―」「旅行―」「気―」
「疲れ」に似た言葉≫ 類語の一覧を見る
疲労 だるい ぐったり 脱力感 疲労困憊


材料用語


疲れ
電車や自動車の車軸などは回転につれて、絶えず方向の変わる荷重を繰り返し 受けている。この場合、その金属材料は荷重から計算した応力よりも小さな応力で 破壊することがある。このような現象を疲れ破壊という。


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